これも一つの復興支援

さて、世間一般では黄金週間が始まりました。「駅長さん」にとってはカレンダーの色が黒だろうと赤だろうと、はたまた青だろうが関係ないのですが、この時期はイベントが多いのでお勤めの合間を見ていろいろ参戦していきます。栄えある第一弾は、俺妹の里で有名な千葉にて行われている「千葉鉄道フェスティバル2011」です。横浜から普通に行くのもアレなので、東京から京葉線に乗り換えて千葉みなと経由で現地入りします。ま、会場が千葉駅から離れた、モノレールの葭川公園駅に近い千葉PARCOだってのもありますが…。
京葉線ではE233系以外が来るのを期待しましたが、お約束通りE233系がやって来てしょんぼりしつつ千葉みなとに向かいます。千葉みなとでモノレールに乗り換え、千葉駅近くで俺妹のOP的な感じになりつつ葭川公園駅に到着です。目指す千葉PARCOは駅前にありますが、店の前にはそんなポスター類が無く、入るのに躊躇してしまいます。なんせPARCOといえばファッションで鳴らしていますからね、ヲタヲタしい雰囲気とは対極にありますよ。
中に入ると7階が会場で、思ったよりこじんまりしています。中では中古の鉄モノが売られていて、何となくですが千葉関係のモノが多かったような…?その中でも、京葉線が全線開通したときの記念乗車券(マリンちゃんby高橋留美子のイラスト付き)が売られていて、ついカッとなりそうになったりして(笑)。
それをグッと堪え(爆)、今日のお目当ての品を買い求めます。今回、いすみ鉄道が出店し、そこに大震災で大きな被害を被ったひたちなか鉄道と三陸鉄道の支援を併せて行っています。各社からグッズ類が発売されているので買い求め、いすみ鉄道が発行した復興応援切符を買ったのでした。ホンの微々たるモノでしょうが、各社の支えになれば幸いかと。
帰りは千葉駅への送迎バスに乗り、総武線(快速)に乗ったのに横浜まで直行しないでアキバ経由で帰るのでした。