今日はハイキング、なので

さて、バスは早めに広島駅に到着しましたが、レンタカーの時間にはかなり余裕があります。なので朝ごはんを食べ、駅前の本屋で時間を潰し、レンタカー屋に向かいます。車を借り、早速「たまゆら」巡りのスタートです。広島呉道路を通り、広駅で撮影をして、安芸灘大橋蒲刈大橋豊島大橋を渡り、豊島に渡ります。
今回は「みっつめ」で、塙さよりさんに連れられた一行が登った展望台を目指します。一行が降りたバス停のそばに車を止め、そこから展望台を目指しますが、延々と山を登ります。詳しい地図を持っていなかったので、案内看板の矢印を頼りに登っていきますが、途中でどっちに行っても展望台に行けるような分岐点に到着しました。具体的に「あと3.8km」とある方に進み、そこから1時間、「ホントに大丈夫かな?」と思い始めたところで展望台への入口が見えてきました。バス停からちょうど2時間、やっと展望台に到着しました。展望台からは瀬戸内海の島々を見ることが出来、感激もひとしおです。一通り写真を撮り、山を下ります。来た道とは違うルートを取り、途中で例の分岐点で元のルートに戻り、帰りは1時間40分程度で戻ってこれました。行きに気付かなかった雄魂の滝を見つけることが出来たのは良かったのですが、一行が登っていった階段は見つけることが出来ませんでした。

車に戻ってあとは宿に行くのですが、ちょっと展望台まで車で行ってみようと思い、車を走らせます。道路はミカン畑の中を走る山道なので道幅は狭いのですが、今回は軽自動車を借りたのでとりあえず登っていけます。1リッタークラスの車ではちょっと登っていくのは難しいかもしれません。歩いて2時間かかった山道を、車だと20分で登ることが出来ました。ちょうど夕陽がきれいな時間で、夕焼けに照らされた瀬戸内を写真に収めたのでした。
今宵は、竹原の「たまゆらー」御用達の大広苑に泊まります。地方のビジネスホテルといった風情ですが、のんびりと今日の疲れを癒しましょう。