街を散策しつつスタンプラリー、なので

(このエントリーは、4月14日13時ごろにアップしました)
というわけで、楓ちゃんの通学路を通りつつ竹原の市街地へ戻ってきました。途中のフェリー乗り場では、「たまゆらっぴんぐフェリー」が停泊しているのを確認できました。この分だとTVアニメまで続きそうですかね?

で、道の駅に車を停め、「たまゆら」看板が引き続き掲出されているのを確認しつつ、町並み保存地区へ向かいます。まずはお昼ご飯としたいところですが、「たまゆらー」御用達のほり川は定休日だったので近くの食堂で竹の子てんぷら定食を頂き、街中を散策します。街中の舞台は12月に訪れたときにある程度拾っているので、今回は保存されている家の展示を見て周ります。この9日から24日にかけて「たけはら国際芸術祭」が行われていて現代アートが展示されているのと、併せてスタンプラリーが開催されているのでそれに取り組もうという魂胆です。なんせ、スタンプの柄が「たまゆら」の4人娘ですからね、取り組まない手はありません。旧笠井邸をスタートして街中を見て周りましたが、一つだけ「竹楽」という土産物屋さんのスタンプだけ押すことが出来ませんでした。キャラ4人の2パターン+ももねこさまというラインナップでしたが、「竹楽」は麻音ちゃんだったと思われます。

町中の舞台は訪問済みですが、西方寺・普明閣・おかかえ地蔵は桜が満開で、いずれも高台にあるので桜越しに見る竹原の町並みは美しいものでした。他にもいろいろ見たかったのですが、何気に時間がなくなってしまい、最後に駅前で一行が待ち合わせた駅周辺の風景を取り、車を返しに広島へ戻ったのでした。
国道432号→山陽道広島高速とたどって広島へ戻りレンタカーを返すと、バスの時間まで残り2時間です。帰りのバスは、「ヲタ街っく天獄!?」をするつもりでいたので広島BCから取っていましたが、結局その時間はとれず、銭湯でひとっ風呂浴びて、晩御飯を食べたらすぐにバスの時間になってしまいました。行きと同様バスはガラガラで、この2日間歩きっ放しだったこともあって、すぐに眠りに付いたのでした。