ここでも裏目×2

というわけで大船から根岸線に乗り変え、新杉田で降りて商店街を徒歩連絡して京急杉田駅へ。ホームに着けば、ちょうど各停・浦賀行きが発車した後でしたorz。お次の金沢文庫行きに乗り、文庫からは快特の後ろに付いていた銀ちゃまの浦賀行きに乗り換えて、1時間の道のりで逸見駅に到着です。逸見駅から歩くこと約10分、ようやくJR横須賀駅が見えてきました。と同時に、久里浜行きの電車が発車していくのが見えます。どうやらスカ線自体は運転再開しているようです。ったく、どうせだったら1日中止まってしまえって話ですよ。見ると、ホームの海側にお目当ての新型N'EXが止まっていて、多くの人でごった返しています。
当初計画ではJRで来てホームで撮影→駅前のヴェルニー公園で出店散策→京急で帰宅と辿るつもりでしたが、先に出店見学をしないと都合が悪いので公園内をブラリ。記念グッズ類はTシャツやキーホルダーなど色々出ています。ま、基本的に買うべき物はないので、ここは華麗にスルーが所定の取り扱いです。その後、駅裏の駐車場からN'EXのホーム反対側の姿を金網の合間から撮り、ホームに入ります。
車内見学は整理券制だったようですが当然配布終了となっていて、ホームには車内見学の列が延びています。何気にこれが邪魔で、久里浜側の先頭車を撮るのに一苦労させられます。窓越しに車内を見つつ、成田空港側の先頭車へ。こちらは先頭車に被る列もないので、多くの写真屋さんが待ち構えています。何とか撮影を終えると車内見学が終了となる時間になったので、再び久里浜側へ。列が解消され、比較的撮りやすくなりました。国鉄時代を残す駅名標とJRの新型特急というミスマッチを撮り、横須賀駅を後にしたのでした。
…その帰り道も、総武線(快速)線内での信号トラブルとのことで大船駅の到着が若干遅れたのでした。ったく、色んな意味で注目されているときにこんなトラブルを起こさなくても…。


駅隣にある駐車場から、成田空港側の先頭車を1枚。フェンスが邪魔ですが雑草が生えていないので、下にあるスキマからローアングラーよろしく撮ると、何とかサマになる写真が撮れました。
 
左:成田空港側の先頭車を正面から。最近はこういう風に撮るのがお気に入り*1
右:久里浜側の先頭車を、横須賀駅駅名標国鉄書体バージョン)と一緒に。E259系がいる間、ホームは人がごった返していたので、人が映りこまないようにするのは至難の業でした。

*1:分かる人には分かりやすい例えとして、「けいおん!」OPの澪のパートっぽい感じ