みんなで行こう!新東京市

というわけで、↓のエントリーで振ったネタは、「http://www.hakone.or.jp/blog/special-feature/index.html?page=833」にあるように、27日に公開される「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を記念した箱根補完マップが配布されるというものでした。
保土ヶ谷バイパスから東名高速に入り、御殿場経由で配布地である箱根仙石原の湿生花園に向かいますが、東名に乗ったとたんに「御殿場〜沼津間事故のため通行止め」の文字が…。「駅長さん」は御殿場で降りるのでさしたる影響はありませんが、御殿場出口での渋滞が懸念されます。海老名SAで御殿場付近の渋滞状況のモニターを見ると、さほどの渋滞でも無さそうです。厚木から小田原厚木道路を通って箱根へ行くのもなんか癪なので、当初の計画通り御殿場回りで行くことに。平日朝のせいなのか、通行止めのせいなのか、思った以上に車が少なく、自分のペースで快適に巡航しつつ御殿場に到着です。出口こそ若干の渋滞はありましたが、ほんの500mといったところで、気にするほどではありませんでした。そこから国道138号線を登って、現地に到着です。
湿生花園の駐車場に車を停め、配布箇所へ向かいます。第3駐車場の半分ほどに待機列が作られていて、かなりの人が並んでいます。列の最後尾に並び、引換券を貰って待っていると、早めに配布を開始するというアナウンスがあり、列が動き出します。ちなみに列を形成しているのは、生粋のヲタの面々、…というわけでもなく、意外なほど老若男女が集まっています。やはり、パチンコ台になったことが、エヴァの裾野を大きく広げたということなのでしょう。列に並んでから約1時間で、そのマップを貰うことができました。この時点で600人ほどが並んでいたようです。
このマップ、「箱根補完マップ」と銘打っているだけあって、しっかり聖地巡礼に活用できるようになっています。地図上にはポイントが示され、裏面にはポイントの解説とモデルコースが掲載されて、聖地巡礼と箱根観光が一緒に出来るようになっています。「駅長さん」としても聖地巡礼としゃれ込みたかったのですが、午後からのっぴきならない用があるので、泣く泣く箱根を後にしたのでした。
こういう風に、マップを配布するだけでかなりの人数が集まるのですから、今後も各地でアニメに限らずドラマでも聖地巡礼という名の町興しが行われそうです。ウワサでは、今がバブルのあのタイトルの聖地でも動きがあるとかないとか…。ちなみにエヴァのマップは5日・6日も配布されます。5日は金曜日の中日なので、貰いに行くには穴場の日かもしれません。6日は土曜日なので、ローゼン懐柔施策によって各地から人が集まりそうな予感…。でも、今日見ることの無かった、香ばしい車を見ることができるかもしれませんね。