萌える乗り物ネタ前線北上中

ニュース|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」「http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/hanbai/1dayH21/1days.htm
さて、世間一般的には日本列島が梅雨入りしていますが、北海道には梅雨という厄介な時期がありません。だからこそ、平日休める組にとってはベストシーズンなのですが、このところ北海道から萌えるネタが転がってきています。
一つ目が、上記の函館市交通局謹製の路面電車の日記念の鉄道むすめ柏木ゆのデザインの一日乗車券です。鉄道むすめのキャラカードのようなつくりの乗車券ですが、れっきとした一日乗車券で、一応使用期限は無いので*1いつでも使えるようです。「駅長さん」も某巨大掲示板で存在を知り、現地へ買いに行く暇が無かったので通信販売で購入する手配を取ったのでした。
http://www.engan-bus.co.jp/moekko.html
もう一つが、ちょっと前からネットの世界を騒がせている「萌えっ子フリーきっぷ」です。その筋には有名な沿岸バスが、利用者増の起爆剤として札幌在住のイラストレーターにキャラを立ててもらったものです。一日券と二日券の2種類あり、一日券にはバスガイドが二日券には牧場の娘さんがデザインされています。それに併せて、8月末までこのバスガイドが描かれたラッピングバス(バイオディーゼル使用のアピール)も走っているそうです。
…と、ここまでネタが振られて北海道にいかない手はありません。そうは言ってもなかなか遠い北海道、泊まり仕事明けの2連休で行けるほど甘くはありません。ここは9月頃に長期休暇が回ってきそうなので、そこで訪問する手はずを整えて起きましょうかね?

*1:使用日を記入してから使う