新春、初お茶吹いた

さて、お正月といえばテレビがつまらないということは元旦の「独り言」でもつぶやきましたが、2日・3日も代わり映えがしません。しかも、午前中には「これがあるから男子マラソン界が衰退する」といわれる某駅伝大会が放送される*1ので、なおさらです。とはいえ、他に見る番組も無いのでチャンネルを切り替えながら色々見ていると…、
あら、いきなり「nice boat」なCMですか!?
で、インターネットの大海原をボートで漂流した結果、このCMは野村不動産の住宅ブランド「プラウド」のものであることが分かりました。「プラウドクラブ|野村不動産プラウド-PROUD-」でそのCMが見れるようになっていますが、いきなりフィヨルドをクルーザーが駆け抜けるという、どう考えてもこのCM作者は「nice boat」を意識したのではないかと思える出来栄えです。ちなみに、本家の「nice boat」画像については、「nice boat+画像 - Google 検索」から見てくださいな。
なお、参考にもならない情報として、本家の「nice boat」はノルウェーフィヨルドで、偽の「nice boat」はニュージーランドフィヨルドだそうですよ。
今年も、色々なネタを提供してくれるといいな〜

*1:そのときの論調が、この駅伝に出場することで燃え尽きてしまうからだそうですけど