ホントにあったら大変だ

さて、年末年始のテレビといえばそこはかとなくつまらなかったりするのですが、今夜はドラマ「相棒」のスペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件」が放送されるとのことで、ちょこッと見てみました。悲しいかな、鉄道ファンの性として車内が思いっきりセットに見えるんですけど…。まあ、しょうがないですね。1編成しかない上に、上野〜札幌を連日行き来しているわけですし、車庫にいる間もそんな撮影に捌ける時間があるとは思えないですし…。でも、作中では24時過ぎに事件が発生し、次の停車駅である函館(翌4時18分着)までに事件を解決したわけですが、仮にこんな事件がおきたら八戸なり青森で臨時停車して、下手すれば前途運休の憂き目にあってしまう可能性もありますよね。
でも、正月早々札幌に急遽行かなくてはならない&たまたま空席があったとはいえ、カシオペアカシオペアスイートで移動とは札幌地検も金があるってものですよ。3人が移動するだけで121240円ですよ*1。しかも二人は東京に戻らなければならないので、それ以上のお金がかかります。事件解決のためにとはいえ、うらやましい限りです。

*1:上野〜札幌間、運賃16080円、特急料金2890円、カシオペアスイート25490円×2人、同補助ベット13350円