今年もやります!さよなら企画!?

さて、「夜更けすぎに雪へと変わる雨になるかしら - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れたとおり、今年3月のダイヤ改正ブルートレインに大鉈が振るわれることになりました。ということで、こりゃいてもたってもいられない!ということで、「銀河」と「なは・あかつき」のお別れ乗車ツアーを決行することにしました。具体的な時期は「あ・げ・れ・ば」ページの旅行時期接近標に注目してもらうとしますが、今回は「駅長さん」のスケジュールの都合で「銀河」パートと「なは・あかつき」パートの2部構成になります。スケジュールに余裕があれば、「銀河」で下って「なは」に乗り、その日の「あかつき」で戻って新幹線に乗換えの車中3泊という、超ハードな弾丸ツアーが組めるのですが、「銀河」パートは夜行日帰り、「なは・あかつき」パートは車中2泊の行程と、「駅長さん」の年齢を考えて(笑)ちょっとマイルドな弾丸ツアーに仕立ててみました。
あとはオプションで、「銀河」パートでは城東貨物線の赤川鉄橋の見学、「なは・あかつき」パートでは12月に決行した「スケッチブック 〜full color’s〜」の舞台訪問page02を行う予定です。期待している人がどれだけいるか分かりませんが、もしいたら、楽しみにしてくださいな。