なんとまあ、大幅増ですよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000090-san-soci&kz=soci
さて、「新春恒例!アキバヘ初詣 今年は一味違うよ!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」において「駅長さん」も横浜くんだりから馳せ参じた鷲宮神社ですが、三が日の初詣客が30万人にものぼったそうで。確かに2日に行った際も15時ごろ現地に到着して、お参りするまで1時間ほどかかりましたからね。当初は3万人増との予想もあったようですが、結果としては大きく外れた結果となりました。これだけ見ると、アニメ放送時の盛り上がりとは裏腹に、終盤で「nice boat.」と初音ミクにトレンドを持っていかれたような感じの「らき☆すた」ですが、まだまだその勢いは健在のようです。この調子だと、二匹目のドジョウを狙う向きも出てくる可能性があるかもしれません。あそこのスケジュールを考えると、今年後半から来年前半といったところに要注目!といったところでしょうかね?…そしたら、来年もこんな感じなの!?
それはそうと、この記事は目玉マークの新聞社の記事ですが、まさか半年前に「夏休み 開始早々 夏バテよ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言*1」でこの一件について苦言を呈していたのに、まさかの必殺!手のひら返しをしてくるとは。今更ですが、マスゴミに全幅の信頼を寄せてはいけないんだな〜ということを学んだのでありました。

*1:ただし、この中の新聞記事は参照不可