だったら延長を見越せよ

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/18723_200801142054.html
さて、年が明け2008年の第1四半期のアニメも続々と始まっています。今期は昨年後半のように1週間に16タイトルもチェックするということも無く、11タイトルをチェックすることになりました。とはいえ、昨年第4四半期のタイトルの最終回を見終わってない現状では、追っ付くだけでも一苦労なんですけど。そんな折、昨日の14日、「駅長さん」が前期からおすすめタイトルとしてあげている「バンブーブレード」と、「駅長さん」的にはガチでチェックすることにした「ARIA the ORIGINATION」が放送されました。昨日の泊まり仕事から帰ってきてDVDレコーダーを見てみると…、
あれ、30秒経っても「バンブレ」が始まりませんよ!?*1
慌てて昨日の新聞テレビ欄を見ると、20時54分から21時54分の欄に「ボクシングWBA世界タイトル戦(最大延長22時)」の文字が!で、6分ほど早送りしてみると、確かにそこから「バンブレ」が始まっていたのでした。あらあら、6分延長ですか…orz。ということなので、当然「ARIA the ORIGINATION」もラスト6分が欠ける結果になり、「ああっ、もうちょっとでエンディングなのに!」ってところで録画終了となっていたのでした。
こんなことなら、始めっからボクシング中継を20時54分〜22時00分まで設定して、予定通り終わったら解説者に一席ぶって貰ったほうがボクシングファン・アニメファン共々良い結果を得られるような気がするんですけど。どうせ試合中の解説者なんてロクな解説しないんだし、終わったあとに感想と称してウンチク語ってもらったほうがボクシングファンも試合中継に集中できるでしょ?
やっぱ、テレビ番組と称して通販会社のCMを延々と30分垂れ流すような局は考え方が違うのかしら(笑)?


追記。なんかネットの海を漂流していると、このボクシング中継は録画中継だったという話が。…ったく録画だったら、さも「善戦しました」的に都合のいいところだけ編集して時間内で収めろって話ですよ。ま、録画中継を生中継っぽく放送するのも、さも「善戦しました」的に編集して放送するのも、いずれにしても放送倫理上は大いに問題があるんでしょうけど、今のマスゴミにはそんなの関係ねぇ!ってところかしら?

*1:バンブレ」自体は25時30分30秒にスタート