こ、これは…!?

いつものように「はてなアンテナ」内をパトロールしていたら、面白いものを発見しましたです。「2007-01-20」で紹介されていますが、タイには物凄い「お絵かきバス」がいるそうで。
「駅長さん」も、早速「お絵描きバス-番外 ( アジア ) - ベトナム・ホーチミン(2区)生活記 - Yahoo!ブログ」を見に行ってきました。そしたらまあ、スゴイのなんのって。スーパーハイデッカークラスのバス全面を使ってデ○ズニー系からポップなイラスト系まで多種多様なイラストが描かれていたり、派手な装飾に彩られたバスがいます。そんな中にもニッポンが誇る文化、「萌え」が進出していたりします。パッと見で、女神さまっ?とかシスプリ?とかネタ元がバレバレです。
「駅長さん」は海外には興味がありませんでしたが、「ARIA」を見たら本物のヴェネチアに行ってみたくなり、今回の「お絵かきバス」を見たらタイに行きたくなってきましたよ(笑)。つくづく、ソッチ方面に汚染されているな〜と実感してしまった、「駅長さん」なのでした…。
あ、あとこのバス何が凄いって、スーパーハイデッカークラスなのに、「田」の字形の窓になっているんですよ。そんな違和感も、これらのバスの「萌え要素」になりますね。