少しずつ押さえていこうかな

というわけで、今日は「しげぴん」号を操り千葉までドライブに行ってきました。目的は、211系の導入が始まり、今後の去就が注目される113系の撮影です。2ヶ月ほど前に出た、房総113系が特集されている某鉄道誌を参考に、成田線は久住〜滑川間の田園地帯を目指します。
自宅近くから首都高に入り湾岸線→東関道と走れば、およそ2時間半で目的地に到着です。ちょうどタイミングよく本数の多い時間で、211系が上下1本ずつ、113系が下り1本・上り2本の計5本分撮ることが出来ました。
 
このあたりは田園地帯なので、この時期はまだ大丈夫そうですが、春先になって田んぼの準備をする頃は車での来訪は難しそうですね。
今後は、この鉄道誌を参考に千葉県内を走ってみようかなと。目下の目標は、成田空港に唯一乗入れる113系である1431M〜1438Mの撮影ですかね。ただ、成田空港が8時24分着なので、家を出るのは6時前になるかな?


帰りは帰りでまっすぐ帰ればいいのに、東関道→京葉道路→国道14号のルートでアキバヘ寄り道することに*1UDXの駐車場に止めたところ、アキバblogさんで触れられていた「ゲーマーズ本店前に「ギャラクシーエンジェル痛車」 - アキバBlog」な車が近くに止まっていました。アキバblogによれば、この車は1日の黄色い看板の店の年越しイベントで目撃されているとのことなので、去年の12月31日から足かけ4日間滞在しているってことですかね?
で、アキバからの帰りは首都高の代金をケチって、昭和通り第一京浜→国道16号と一般道を経由して帰ってきたのでした*2

*1:首都高の分はケチってみた(笑)

*2:ちなみに、首都高1号線→都心環状線→台場線→湾岸線のルートを辿ると約1時間、今日は(渋滞が無い状態で)1時間半かかった