あと、1年半ですね

東京メトロ
さて、東京の地下鉄網のラストを飾る13号線の詳細がアナウンスされました。これによると、名称は東京メトロ副都心線となり、途中に7駅の新駅が出来るようです。…っていうか、有楽町線(新線)上に千川・要町の駅が出来るというか、元々あったということを今回の発表で知りましたよ…。
でも、副都心線ですか…。副都心っていうと新宿駅の西側、高層ビルが立ち並んでいるあたりを想像してしまい、今回の13号線の名称としてはそぐわないような?どうせなら、「明治通り線」*1でも良かったかも?
あとは、渋谷はともかく、新宿が新宿三丁目、池袋が新線池袋*2と、微妙に離れた位置に駅が設置されるので、西武池袋線東武東上線や将来的な東急東横線からのアクセスを考えると、使い勝手は「?」の気持ちもしますが…。あとは乗入れ本数が勝負どころですが、西武・東武共に副都心線に乗入れるだけの増発余力があるのか分からないので、現行の新線池袋方面と同じくらいしか乗入れない場合、不便さはやっぱり否めませんね。
ま、何はともあれ、渋谷〜池袋間での選択肢が増えることは良いことでしょう。
あとは、副都心線和光市新線池袋〜渋谷)と有楽町線和光市〜池袋〜新木場)とありますが、和光市〜池袋間は正式にはどっちに属することになるんですかね?副都心線小竹向原新線池袋間は有楽町線複々線扱いのようですが、元々13号線が和光市から渋谷に至る路線と定義されていたこともあるので、副都心線が出来た暁には、有楽町線の新木場から来る電車は、池袋から戸籍上は副都心線に乗入れて、和光市から東武東上線に、または小竹向原から西武有楽町線*3に乗り入れていくのかしら?

*1:または、(環状でもないのに)環状5号線か、305号線(副都心線の上を走る明治通り都道番号)

*2:むしろ、開業したらこの通称はどうなるの?

*3:っていうか、西武線からメトロ副都心線に乗入れる場合、西武副都心線を経由してとは案内されないのかしら?