アキバヘ初詣

というわけで、今日は新春恒例のアキバヘ初詣の日です。まずは神田明神へ行き、巫女さんを見に1年のお祈りをしに行きます。…って、えらい混んでいるんですけど?お参りするまでに結構時間がかかってしまいました。下手すれば、後ろの人が投げ入れようとした賽銭が、後頭部に当たりそうなくらい(笑)。
ま、無事にお参りも済ませ、お次はおみくじを引きに。だって、巫女さんを見れるのって、そういう時しか無いんだもん(爆)。ちなみにおみくじの結果は、「吉」でした。去年が小吉だったことを考えれば、チョットは運気上昇かな?かな?
続いてはお守り売り場へ。…って、べ、別に巫女さん見たくて行ったわけじゃないんだからね!「しげぴん号」の交通安全のお守りを買うためですよ*1。なお、神田明神の巫女さんは、ちゃんと黒髪の娘さんばかりでした。よく「茶髪の巫女さんは無いでしょ?」という話を聞くもんで。
境内にはさまざまな出店が出展して、おやつにどれを食べようかな〜と迷いましたが、去年がD.C.の美春ちゃんを見習ってチョコバナナだったので、今年は「ARIA」からじゃがバターにしました。大きめなジャガイモがホクホクして、おいしかったですよ。

続いては、本題のアキバの初詣です。例のごとく大層な混雑で、巡るのにも一苦労です。特に同人誌を扱う店は、それはもうコミケの延長戦状態ですね。「駅長さん」は青い看板の店で、去年発売されたCDと、「乙女はお姉さまに恋してる」の金太郎飴とチョコレートクランチを*2買ったのでした。金太郎飴にはしっかりと瑞穂ちゃんが描かれていて、チョコレートクランチはパッケージにデフォルメキャラが所狭しと暴れ、瑞穂ちゃんのネームプレートが同梱されているものでした。最近、この手の食品が多くなりましたね〜。結構収益率が高いのかしら、この手の商品って。

*1:…と、一応の釈明をしておく(笑)

*2:冬コミで売られていたらしい