伊勢と言えば…

というわけで午後の部ですが、思うように探索が進まずに自転車の返却時刻となりました。今回の探索では、砲台山・伊勢市駅前の燈籠・裕一が通う高校・アーケード内の洋品屋が収穫と言えるでしょうか?土地勘が無い中で善戦したほうかと、自我自賛しておきましょう。
で、今夜の宿泊地である名古屋に向かうのですが、自転車を返してから列車の時間まで1時間ほどあったので、ちょっと伊勢神宮に行って来ました。といっても、駅から近い外宮だけですが…。巫女さんも見れて、余は満足×2無事にニッポン人の義務を果たせたような感じがしてきますよ*1
さて、名古屋に向かう列車ですが、青春18切符を活かして快速「みえ」で行くのが妥当なトコロですが、先月の急行「かすが」でも乗ったキハ75にまた乗るのもアレなので、近鉄特急で行くコトにしました。しかも、大奮発して伊勢志摩ライナーのデラックスシートをに座ってみました。合計3010円の出費ですが、近鉄なんて滅多に乗れないので、貴重な体験です。
お陰で、宇治山田から名古屋までの約1時間半を快適に過ごせそうです。

(27日23時40分ごろ追記)
 
左:この日はちょうど、伊勢神宮での奉納行事があったらしく、各町内会ごとに山車が練り歩き、外宮で奉納の舞(…であっているかな?)が行われていました。
右:「伊勢志摩ライナー」の車両って、「オーシャンアロー」の車両にそっくり(っていうか、「オーシャンアロー」のほうがインスパイアしたんだろ?)

*1:ある意味、某都知事よりも過激なセリフ