春だから、いろいろあります

というわけで、しばらく鉄道ネタから遠ざかっていたら、いろいろ出てきました。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20060313a.html
もう、日本一複雑といわれる運行体系の「京急×都営×京成×北総」の4直も10年ですか。それを記念して記念入場券が出るようです。しかも、各社局でオリジナル柄を織り交ぜながらとのことですが、紹介文には「活躍中の新鋭車から往年の名車など各社局を代表する車両がデザインされています。」とあります。だったら、なぜ京急で1500形、都営で5200形がデザインされていないのか?、不思議でなりません。車両の出来はともかく*1京急の1500形は都営直通の屋台骨を支えている車だと思うのですが。そういえば、都営の5200形って、まだいるの?
ちなみにこの入場券セット、各々の社局の分しか発売しないとのことなので、フルコンプするには、最低でも5910円は必要になりそうです*2。なんとまあ、あこぎな商売でしょう(笑)。
あと、何編成かにヘッドマークがつくようです。他はともかく、京急だとどの車につくかしら?ステッカーでなくホーロー板のヘッドマークだとして、ヘッドマークステーのある1500形が本命のような気もしますが、ステッカータイプだったら600形(KBST)が本命になるかしら?超大穴として1000形に付けたら、京急のやる気が垣間見れるような気もしますが、都営線に行くのが朝夕しかない現状では付く可能性はかなり低いかと。


http://www.tobu.co.jp/sfcard/tetumusutate/
で、各所で騒がれている*3鉄道むすめ」とのコラボレートですよ。まさかこういう風に来るとは、まさしく想定の範囲外ですよ。しかも、東武日光駅前特設会場で2000セット発売なんで、行っても買えない恐れありという、大ばくち大会になる可能性大です。ま、「駅長さん」は、その日仕事なんで参戦できませんが、たぶん19日昼ごろになれば「転売ヤー」の方々がヤフオクに出品することでしょう。
…でも、東武がこう来たってことは、今後小田急とか三陸鉄道とかでも出てくる可能性があるってことですよね。
そしたら、これにある「小田急9000形さよならフェスタ」とかキナ臭くなってくるんですけど、今後の情報には最新の注意を払っておきましょうか。

*1:「駅長さん」的には、京急の中で許せない車両NO.1を誇る

*2:内訳…入場券セット1260円×4、矢切〜京成高砂間300円、京成高砂〜押上間180円、押上〜泉岳寺間260円、泉岳寺〜品川間130円。ただし、各ポイントで買えなかった場合はさらに金額が…

*3:違う意味でも騒がれていますが、ここの会社は(笑)