タマにはラッピングバスのネタでも振りますか

さてさて、「鉄道むすめvol.2」で盛り上がっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」としても早くネタ振りをしたいところですが、なかなかヒマがとれずに出来ずじまいですよ。ブツは購入済みなのであとは開封するだけなのですが、そのヒマが無いわけですよ。
閑話休題、時たまチェックしている某巨大掲示板の「ラッピングバス」のスレッドが、ここ数日盛り上がってまいりました。
あしや人形感謝祭 - 毎年4月29日(祝)斎行 福岡県芦屋町」「http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/01info/event.html(TBSの「ローゼンメイデン」公式サイト)」
ひとつは、福岡県は芦屋町で行われる「あしや人形感謝祭」です。この企画、何をトチ狂ったか(笑)、「ローゼンメイデン」をイメージキャラクターに採用してしまいました*1。このトップページにもあるとおり、真紅や雛苺がポスターに描かれています。
…で、何が特徴的かといえば、JR九州・TBSのバックアップによって、ローゼンメイデン」のキャラクターをあしらったラッピングバスの運行がされることです。しかも、JR九州の貸切バスは全身真っ赤なんで、「ローゼンメイデン」のイメージカラーともぴったり!という寸法です。
ぜひ見に行きたいところですが、なにぶん福岡県で、しかもゴールデンウィーク初日の4月29日ということで、非常に厳しい状況ではあります。「駅長さん」は、当日朝9時30分ごろにお勤め終了となるので、11時ごろ発の飛行機に飛び乗れば、博多13時着の現地14時ごろ着となりそうですが、さすがにそこまでの費用対効果を考えると…、ねぇ?
ま、宝くじでも当たって余裕資金が出来たら、行くことを検討してみようかしら?


あにてれ :テレビ東京公式アニメサイト
もうひとつは、東京12チャンネルの「重大事件が起きてもわが道を行く(笑)」アニメ枠告知のラッピングバスが、都営バスの渋谷営業所所属車で始まっているとか。あわせて10タイトル分が掲出されているようです。コッチは、僅かのヒマがあれば何とかなるので、早々に捕獲しておきたいところです。

*1:人形やぬいぐるみを供養する神事なので、「ローゼンメイデン」の世界観と合っているとのことらしい