さぁ、みんなでマミられよう!

itoshige2012-03-20

というわけで、名古屋のお出かけ2日目は、「魔法少女まどか☆マギカ展」を見に行きました。いろんな意味でマミられた訳ですが(笑)、その顛末は後ほど。
(以下、3月25日に追加しました)
さて、まど☆マギ展は10時からなので、ちょっとばかし時間に余裕があります。なので、パノラマカーに乗って知多武豊まで行ってみることに。名鉄では何をトチ狂ったのか(笑)、「ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ」という企画を行います、これ自体は3月24日スタートですが、その前に告知ポスターでもあるかな?と思って行ってみた次第です。展望席の一番前に陣取りつつ知多半田に到着しましたが、この時点ではそれらしきポスター類は見当たらず。太田川でのお祭り告知ポスターの片隅にいた程度でした。ここからは18きっぷを使って、JR武豊線で金山に戻り、名鉄ホームに美浜町の潮干狩りポスターが掲出されているのを確認して、まど☆マギ展に向かいます。
まど☆マギ展は地下鉄桜通線吹上駅にある吹上ホールで行われています。金山からだと微妙に面倒ですが、乗り換えの少ない名城線(左回り)→桜通線のルートで吹上に向かいます。駅を降りてちょっと歩くと、会場の吹上ホールに到着です。この段階でお昼近くでしたが、会場にはスムーズに入れました。会場は大きく3つのゾーンに分かれていて、キャラごとの展示と物販、飲食のコーナーに分かれています。まずは展示コーナーですが、それぞれのキャラクターをイメージしたデザインになっていて、併せて各キャラの等身大フィギュア(戦闘シーンを模している)もいて、人だかりができていました。
飲食コーナーではキュゥべえを模したカレーライスと杏仁豆腐、それぞれのキャラをイメージしたソウルジェムドリンクがあります。もちろんカレーと杏仁豆腐をオーダーし(笑)、ドリンクはさやかちゃんのソウルジェムをオーダーしたのでした。キュゥべえを完食して仇をとり、さやかちゃんのソウルジェムでココロを清めたところで、物販コーナーでみなぎったのでした。しかしまあ、昨日のリニ・鉄ではほとんど買わなかったのに、今日のまど☆マギ展ではがっつり買ってしまったんですが…(爆)。しかも、3000円以上お買い上げで紙袋をくれるっていうんでしっかり貰って、しかもその紙袋に買ったものを移し替えるとか(笑)。あのー、これからこの袋持って300km離れた横浜まで帰るんですけど…。
で、しっかりマミられたところで会場を後にし、バスに乗って矢場町経由で大須へ行ってパトロールしましたが、この界隈でまど☆マギ展の紙袋を持っている人は全くいませんでした。会場近くではチラホラ見かけたんで、電気街でかつホビーの街でもある大須でも見かけるかな?と思っていたんですけどね。そのあと名城線(右回り)→東山線と乗り継いで名古屋駅へ出て、延々と普通列車を乗り継いで横浜まで帰ったのでした。