ダイ改以外にもお別れネタが…

さて、今日はダイヤ改正イヴということで、「あさぎり」「日本海」をはじめ100系300系新幹線といった列車・車両たちのお別れ狂騒曲が繰り広げられました。「駅長さん」も出来る限り追っかけていますが、なにぶんそれをまとめる時間が無いもので…。とりあえず今月の「日本海」&十和田観光電鉄に記録を早く上げたいところですが、先月の雪ミク&鉄むす旅行記や昨年のけいおん!電車追いかけ記の記録も何とかしなければなりませんね。そうこう言っているうちに5月にはLTS5があるわけで…、もうしばらくは修羅場☆ラ・バンバな感じですわ。
閑話休題
らんま1/2 - Wikipedia
さて、そんな日でありますが、もう一つ今日が最後の物がありました。東京MXテレビにて半年にわたって放送されてきた「らんま1/2」の再放送が、今日最終回を迎えました。思い返せば23年前、まだけがれも知れない中二の頃ですよ、スタートしたのが。第1期が土曜の19時30分、第2期の熱闘編が金曜の17時30分から放送で、特に中三の頃は「機動警察パトレイバー」とか「不思議の海のナディア」と同じ曜日に放送されていたりして。仲間内で盛り上がっていましたね〜。「駅長さん」としても初めてハマったタイトルで、サントラやキャラソンCDを買いまくりました。ま、らんまのBGMといえば、「ごきげんよう」の席替えテーマだったり、情報番組のラーメン特集の時に流れることが多くてニヤリとしたものです。
さすがに全部録画して…ませんが、見れるときには必ずこの再放送を見ていて、当時土曜の夜だったり金曜の夕方に放送されていた割には肌色律がたかったことも再確認してしまいました。今ならお風呂シーンといえば、物凄い熱湯風呂の如く湯気が出まくりですが、らんまでは湯気が無いどころか、女らんまがあられの無い姿でいたりして、時代の変遷を感じさせます。そんなときから、「駅長さん」のヲタ気質が創られていったんですね〜(遠い目)。
ま、そんなおいたんの「独り言」なのでした(笑)。…っていうか、早くお出かけレポまとめなよ。