今度は横浜市が大暴走!?

さて、ツイッターでもお知らせしている通り、ここのところの不摂生が祟ったのか風邪を引いてしましました。幸いなことにインフルエンザではないようで、3日辺りから本格的に運転再開できそうで何よりです。
閑話休題
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2011/n20120227-8711-01.html
さて、ここのところ横浜市交通局がかっ飛ばしているようで、いろいろなイベントを仕掛けてきています。その一つが、「市営バス営業所スタンプラリー」というもので、10か所ある営業所で方向幕スタンプを集めるというモノです。一口に10か所といっても、ブロック別には固まっているものの、それぞれが東西南北に分かれているので一気にミッションコンプリートするのは意外と難しいかも?ま、それでも、3か所コンプのコレクションカードとか、フルコンプした時の方向幕キーホルダー*1はちょっと気になりますね。
で、もう一つが「市営地下鉄クイズラリー」ということで、40年前に開業した伊勢佐木長者町〜上大岡間を対象にキーワードを出し、関内駅でそのキーワードをもとにクイズに答えようというモノです。てっきり「関内駅の謎」ってなっているんで、「あの駅の構造は、1号線(現行でいうブルーラインの西側)と3号線(現行でいうブルーラインの北側、構想ではここから本牧方面へ路線が伸びる計画だった)の分岐駅として計画されていたから」っていうのが答えかと思いましたが、プレスリリースをよく読むとそれとはまったく関係なさそうです。…っていうか、そんなおっさんホイホイ的なこと、本来のターゲットである若年層は知らないわ(笑)。
で、極めつけが「http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2011/t20120301-8711-01.html」で、プリキュアとのタイアップをしてきました。これ自体は映画の公開に併せて港北ニュータウンエリアを中心に地下鉄のスタンプラリーがありましたが、今年はスタンプラリーは言うに及ばず、一日乗車券の発売やラッピングバスの運行も行われるようです。いやはや、このラッピングバスはどこの営業所が持つんでしょうかね?一般的にはみなとみらい地区をエリアにする本牧・滝頭営業所なんでしょうが、意外とあちこちに顔を出す緑営業所、イルミネーションバスで限定運用の実績がある鶴見営業所も考えられそうです。
ま、プリキュアでここまで盛り上がるんだったら、一つカードゲームで財をなしたあの会社がつくる横浜を舞台にしたアニメからラッピングバスでも走らせてほしいものです(爆)。

*1:抽選でプレゼント