駆け足で雪像見物

さて、宿をチェックアウトし、昨日に引き続き雪祭り会場に向かいます。まだ朝早い時間なので、人通りも少なく、自重しない撮影には持ってこいです。昨夜から降っている雪は朝になっても止まず、傘があっても役に立たないくらいの大降りです。なので、傘を差しても自重出来ない撮影が出来ないだけなので、コートのフードを被っていくコトに。
雪はしだいに止んできて、12丁目に着く頃には青空になってきました。今回のお供である雪ミクさん(白熊バージョン)も、ほっかむりを取って雪ミクさんに近い姿になりました。その姿で、代アニ製のミクさんや本家・クリプトンの雪ミクさんと一緒に撮影したのでした。雪像を一通り撮り終わり、公式のグッズショップを覗くと…、「ハローキティーといっしょ」シリーズからキャンディーが売られているではありませんか!?思わず買ってしまったのは言うまでもありません(爆)。

 
会場に9時前に着くと、人気が少なくて自重しない撮影にはもってこいです。昨日はライオンちゃんでしたが、今朝はonちゃんとツーショットです
 
代アニ製のミク雪像とクリプトン製の雪ミク像。代アニ製の方はちょっと写実的な感じですが、雪像をここまで造るには相当な苦労があったかと

ススキノの氷像は、夜と違って交通規制がされていないので歩道から中央分離帯にある氷像を見る形になります。

雪像を見終わり、ラストにすすきので裏・独り言を綴りに雪ミクさんの氷像を見て、雪祭りパートはおしまいです。で、札幌ラーメンで昼食を取り、ノルベサ初音ミク展を見に行きます。開店と同時くらいにノルベサに着きましたが、ちょうど明日からのグッズ販売に向けた整理券配布があるとのコトで、そちらには結構な列が出来ていました。「駅長さん」はそこには関係ないので、2階に上がって展示を見ます。最後に物販コーナーで買いそびれてい「初音ミックス・3巻」を買い、特典のポストカードとポスターを貰ったのでした。…っていうか、青い看板の店の袋に入れてくれたのは良いんですけど、これを携えて東京まで行けと(笑)?併せて、昨日もポスター貰っているから、都合2本有るんですが…。


札幌に来たからには、もちろん味噌ラーメンを食べますよ。トッピングはコーンとバターで

ノルベサのエントランスには、今回の初音ミク展のポスターがたくさん貼ってあります
 
巨大段ボールミクさんと、小さい段ボールミクさん。小さい方はみんなでミクさんを彩ろうという企画があって、みんな思い思いの色でミクさんを彩っていました

さて、これで「雪祭りdeみっくみくandまっひまひ*1」ツアーの全工程が終わりました。ここからは、延々と鉄路を乗り継いで東京を目指します。

*1:今、「駅長さん」が思いついた