雪祭りでみっくみく その2…のはずが!?

さて、チェックインを済ませたら再び札幌の街へ繰り出します。まずは「ヲタ街っく天獄!?」ということでオレンジ・青・緑の看板の店を表敬訪問します。特に重要なのは青と緑の看板の店で、青い看板では刀巡の11コ目のスタンプ押印をしましたが、緑の看板ではご当地めろんちゃんが品切れとのことで交換できず、ちょっと残念でした。


札幌の定番観光スポット、時計台の前でパチリ

その後は夜の雪像・氷像を見に行きます。とりあえず1丁目から12丁目までぐるっと周って雪像を見て、ネタ的な雪像を探しますが、やはり「ONE PEACE」ネタが多くてちょっと残念です。そんな中で公式の雪ミク像と代アニ製作のミク像が気を吐いていました。で、7丁目の雪像を見ていたところ、近くの売店がお労しいことになっていて、「そんな餌では釣られないクマー」と思いつつ、結局買い込んでしまったのでした。だって、ポスターくれるって言うんだもん…。

 
夜の雪像を雪ミクさんと撮るのは一苦労ですが、フラッシュと気持ち遅めのシャッタースピードでなんとか恋写してみました。HTBのブースではライオンちゃんとのツーショットも撮れました

本家・クリプトンの方の雪ミク像。意外なほど「あ、ミクだ!」と気付く人が多く、だてにYJで(4コマとはいえ)コミックが掲載されているな〜と感心してみたり
 
まさか、昼間の「つどーむ」会場で見たリトルベリーズのブースがあるとは…。3人の等身大POPもあって、かなり気合入っています。もちろん、「駅長さん」もポスター目当てで甘酒3本セットを買いましたが、何か?
 
ススキノでは氷像が展示されていて、こちらも大いに賑わっています。例えて言うなら、大人向けのお店に入るのも憚れるくらい(笑)。氷ミク像は入ってすぐのところにありました。氷像の方は本物を見た方が感動が大きいかもです。

こんな風にサッポロクラッシクが氷づけされていたら、なんだか呑みたくなってきますよ

雪ミクの氷付けが印象的な氷像もしっかり見て、ラストにジンギスカンで今日の打ち上げをしたのでした。