雪祭りでみっくみく その1

というわけで、後輩ちゃんとも合流し、雪祭りパートが始まります。まずは、雪像と記念パスポート狙いで円山動物園に向かいますが、行く途中の地下鉄で雪祭り記念のウィズユーカードを買おうとしたら、もう完売したとのコト。雪ミク関連のグッズ類は厳しそうだから、せめて雪祭りの記念カードだけでもと思いましたが、さっそく暗雲が立ち込めたかたちです。


札幌の地下鉄では、路線案内にラインカラーと車両のアイコンが使われています。南北線にしろ、東西線にしろ、古い車両の方がアイコン化されています。

気を取り直して、南北線東西線と乗り継ぎ、円山公園駅から歩いて円山動物園に到着です。雪祭り期間中は無料とのことで、ご相伴に預かり中に入ります。冬らしくペンギンやトドが元気に動き回っていたり、かたやライオンは威勢よく吠えてきたりします。そんな動物園の一角に、スノーフェスティバルの会場が設けられています。もちろん「駅長さん」が訪れたのには理由があって、雪ミクさんの雪像がある他、雪ミクさん柄の年間パスポートが発売されているからです。「たぶん完売御礼だろうな〜」と思いつつ、グッズ売場を見るとまだ売っていたので、しっかり買ってしまいました。ちなみに、動物園の入場料が600円で、年間パスポートが1200円なので、2回通えば元が取れますが、考えてみたらタダより怖いものは無いってコトの典型的な例かも知れません。とはいえ、ウィズユーカードやグッズ類の販売が今週末で、雪祭り当初から発売されているグッズも完売を想定していただけに、ここで年間パスポートを買えたのは良い記念になりました。

 
丸山動物園の正門にて。正門には大きな白クマが横たわりつつ入園者を出迎えてくれます。雪まつり期間中は「スノーフェスティバル」を開催していて、動物園の入園料が無料になります。入口にはその看板と、雪ミクパスポート発売の看板も立てられていました。
 
動物園の一角がすのフェスティバルの会場で、そこに雪ミク像をはじめ雪像や雪の滑り台があります。動物たちは冬の寒さをモノともせずに動き回っていました。

熱帯系の動物は温室にいますが、キリンの赤ちゃんに着いた名前が「ナナコ」って…(爆)。と思ったら、やっぱりあの会社が絡んでいたのね。道理で園内にいい気分!なコンビニがあるわけだ(笑)。

続いては、東西線南北線に乗ってすすきのに向かいます。雪像・氷像は後で見るとして、近くの「ノルベサ」というアミューズメントビルで行われている初音ミク展を見に行きます。ビルの2階が初音ミク展になっていて、フィギュアの展示からピクシブからのイラスト展示などが行われています。他にも、ダンボール製の特大ミク像や紙製の小さいミクさんなども飾られていました。併せて、ビル内の飲食店で飲食すると、雪ミク仕様のシャーペンがもらえるということで、地下にある回転寿司屋へ行きランチを取ります。おすしを美味しく頂き、帰りにはしっかりとシャーペンを貰うことが出来たのでした。
お腹が満ちたところで、雪祭りの別会場である「つどーむ」に向かいます。雪祭りの大通会場から「つどーむ」へは直行のシャトルバスが運転されています。ジェイ・アール北海道バス北海道中央バスがしのぎを削りますが、「駅長さん」は北海道中央バスの便で行くことに。なぜなら、車内アナウンスを初音ミクの中の人・藤田咲さんが充てているからです。さすがにアナウンス自体はミク声というわけではなく、どっちかといえば「まひる」声といった感じのアナウンスでした。「つどーむ」会場自体にはミク関連のものはありませんでしたが、代わりに「リトルベリーズ」という萌えキャラの描かれたマフィンが売っていたので思わず買ってしまいました。ちなみに、この「リトルベリーズ」ですが、このあともう一波乱あったりします。そんなこんなで「つどーむ」を後にし、今日のお宿にチェックインしたのでした。続きは次のエントリーで。

 
雪まつりの「つどーむ」会場へは、藤田咲さんがバスアナウンスの中の人を務める北海道中央バスで向かいます。札幌駅到着時に放送が途切れた時はヒヤリとしましたが、ちゃんと「つどーむ」会場のあらましと到着時の放送を堪能することができました。あれだったら、「つどーむ」から大通りに向かう方も乗った方が良かったかも?

つどーむ」会場は市民雪像が中心ですが、なぜか「NARUTO」の渦巻き滑り台があったり、グッズの販売が行われていました
 
ドーム内は休憩スペース&物販コーナーで、「NARUTO」の等身大フィギュアの展示やグッズの販売もありましたが、「駅長さん」的にはこの「リトルベリーズ」に目が行ってしまいました。お店のお嬢さんにお願いして、ポップを持ってもらって恋写してみました。まさか、このあとこれでもうひと波乱あるとは、全く想像できませんでしたわ。せっかくなんで、ラベルの付いたハスカップマフィンとガーリック味のラスク*1を買い、サッポロクラッシクで乾杯です

*1:こっちはラベル無し