どこまで本気かな?かな?

さて、いよいよ暦の上では春が近づいてきました。それに合わせるかのように気温も上がってきて、ここ1週間は3月ごろの陽気になるとか?天気図を見ても、つい1・2週間前の等圧線の込み入った冬型の気圧配置がウソのような穏やかな等圧線になっています。こういう時こそ風邪に気を付けたいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000518-yom-soci
で、ここ数日のマスゴミを騒がせている鉄道ネタに、東京メトロ都営地下鉄経営統合問題があります。結局、石原さん家は経営統合を進めようとしたが、メトロン家が「それはまかりならん」と蹴った形です。ま、どっちが上位に立つかによっても変わるんでしょうが、石原さん家は地下鉄だけでなくバス・都電と持っていますからね、一筋縄では行かないでしょう。
で、出された結論が、「乗り継ぎ割引の拡充、改札共有化」というものですが、日比谷線秋葉原駅新宿線岩本町駅といった近い所にある駅同士でも乗り継ぎ割引適用にするとか。…でも、こういうのって言い出したキリが無くなるような気がするんですけどね?どこかで線引きしなくてはならないのと、だったらメトロ同士でも近い駅なら通算できるようにしろって話にもなりかねませんよね?ものの話では、メトロと都営の乗り換え駅の定義は、地上を通らずに連絡できる駅という話なので、このまま進めば、この前提が崩れることになりそうです。