いくらヒマだからって…

itoshige2011-02-27

ついカッとなって、ハンバーグを食べに足利に行くとか(笑)。ま、これが目当てだったりするわけですが…。
(以下、当日22時40分ごろに追加しました)
さて、首都高湾岸線中央環状線→川口線→東北道→国道354号→県道7号→県道8号のルートで足利市入りし、まずは門田稲荷神社へ参拝です。前回来たときは、織姫神社→門田稲荷神社の順に参拝し、こっちの絵馬の中身にぐんにょりしてしまったので*1、今回は先に縁切りをしてから縁結びをするルートにしてみました。参拝後は近くにあるファミレス・開国屋でランチです。

ここでは、門田稲荷神社のたまちゃんのお誕生日を記念して、「ひめたまハンバーグ」がラインナップされています。特製の木札とかまぼこの焼き印が特徴的です。ハンバーグをおいしく頂いたら、市街地へ向います。

織姫神社近くの駐車場に「しげぴん号」を止め、織姫神社を参拝して、商工会議所へ向います。先日のたまちゃんの誕生日(の前日)イベントに併せて新グッズが出ていたので、フェイスタオルとクリアファイルを買い求めたのでした。あと、前回来た時には無かった(と思う)ガチャガチャがあって、試しに回したところシロ吉が出てくるという引きの強さ(?)を発揮してしまいましたとさ。
 
ラストは樺崎八幡宮への参拝です。特に期待せずに行ったのですが、境内には前回来た時には無かった「ヨスガノソラ」のポスターが2種類掲出されていました。枠の新しさから今年に入ってから立てられたものかと思いますが、何の説明もなく立っているので、物凄く違和感があります。せめて、『ここ樺崎八幡宮が「ヨスガノソラ」というアニメの舞台になりました』的な説明でもあればよかったのですが…。
あと3週間すればこの近くに高速道路ができて、便利になると同時に「ヨスガノソラ」にも描かれたノンビリした田舎の雰囲気が薄まってしまうのかな?と思いつつ、国道293号→北関東道東北道→首都高川口線→中央環状線湾岸線のルートでお家に帰ったのでした。