ご所望のブツを手に入れた!

さて、入場列は進んだり止まったりしますが、どうやら綾瀬警察署の交差点がボトルネックになって渋滞が発生しているようです。そこを過ぎれば、会場まではスムーズにたどり着いたのでした。その会場入りする目前で、スタッフ氏から「マップやスタンプラリー台紙は配布終了しました」とのアナウンスが…。
入り口に到達すると、多くの人でごった返しています。マップが配布終了とのことで、入り口に貼りだされているマップで物販コーナーを確認して、TXのブースを目指します。ところが、かなりの人でごった返していて、しかも行列がそこかしこに有って、ちょっとした混乱に陥ります。それでも行列の正体がスタンプラリーのモノと判り、会場の奥にある物販コーナーにたどり着きました。お目当てのTXのコーナーで「秋葉みらい」さんを身請けすれば、今日のミッションはコンプリートです。ちなみに、小田急も出店していましたが、こちらには鉄道むすめのカケラも有りませんでした。先日のファミリーフェスタが中止になってグッズ類の行方が注目されますが、車販でしか売らないのでしょうかね?


休憩スペース&車内見学用に供された16003編成

日比谷線用だった3000系。ほぼ当時のままの雰囲気を保っていますが、車内に掲出してある広告類はしっかり今のモノになっていました

千代田線を彩る電車たちのトップナンバーたち。16000系が増備されると、06系はどうなってしまうんですかね?

買い物を済ませればまだ時間に余裕があるので、会場内を見て回ります。近くには16000系が展示されていて、撮影会状態になっています。車内に入ることもでき、メトロの10000系シリーズ独特の室内インテリアを見ることが出来ます。そこから検修庫の方へ向かうと、日比谷線で活躍していた3000系がいました。引退してしばらく経っていますが綺麗に整備されていて、しかも電気もしっかり架線から取れているので、まだまだ現役と言っても良さそうな感じです。その奥の留置線には6000系06系・16000系が並んでいます。06系は本数が少ないので、こういう並びは貴重です。撮影も電車までの距離があるおかげか殺伐とした感じもなく、平和に撮影することが出来ました。最後に検修庫の中を通り、6000系の20編成が入場しているのを見届けて会場を後にしたのでした。


帰りは5000系に乗って綾瀬に戻ります。駅からスカイツリーが見えるので、絡めたアングルで撮りたかったのですが、近くの家のテレビアンテナが邪魔で撮れませんでした

帰りの支線は5000系を狙い*1、行きと同じルートを戻って夜のお勤めに備えます。

*1:行きは6000系だった