こっちが本命のバースデーパーティー

(このエントリーは5日に綴りました)
昼のイベントが終わり、いったん宿に戻って荷物を降ろし、夜のバースデー記念列車の時間まで一休みです。18時に久慈駅集合とのことで、大体それにあわせて駅に向かうと、もう参加者が待ち構えています。受付を済ませ、列車が入線してきた頃に改札口が開いてホームへ向かいます。ホームへ行くと、1両編成なら跨線橋に近いところに停まるところをちょっと奥に停まっています。昼のイベントに引き続き参加しているMATSUDA98氏によるヘッドマーク取り付けの儀式を済ませると、一斉に写真撮影タイムが始まります。もう日も暮れているのでフラッシュを焚かないと写真が撮れない訳で、そのあたりは発車待ちをしている運転士氏には悪いことをしてしまいました。
駅長氏曰く「2分遅れで発車」しところで、早速ワインで乾杯です。乾杯と同時に、今日のお弁当について説明があります。「久慈ありすの好物満載弁当2」と銘打たれていて、ホヤの酢の物や「まめぶ」という郷土料理、海鮮ご飯といったメニューが盛りだくさんのお弁当になっています。と同時に、飲み物の注文を取り始め、ワインはもちろんのこと生ビールから久慈ありすさん御用達の福来まで、呑ん兵衛のはたまらないラインナップです。
久慈から36分で折り返し地点の普代に到着しますが、ここでちょっとしたサプライズとして、昼のイベントで落書き列車にされた車両が宮古に行って折り返してくるとのこと。2両編成の宮古側に連結された当該車両ですが、所定の停止位置に停まると肝心の落書き車両がホームから外れてしまいます。撮れないうちに発車すると思いきや、ちょっと進んでMATSUDA98氏が描いたイラストが「駅長さん」たちの目の前に来たところでいったん停止してくれました。当該車両に乗ってお客さんはドン引きでしたが(笑)、みんな思い思いに写真を撮っていたのでした。
普代では折り返し作業のため、しばらく停車します。その時間を使って、車内ではじゃんけん大会が行われました。三鉄側が提供したり、今日の参加者が提供してくれたお宝品をじゃんけんで奪い合っていきます。昨年の列車では「駅長さん」のグループに「ネ申」が降臨したようですが、今年は降臨しなかったようで、ちょっと残念です。「駅長さん」も25周年の記念メダルをゲットできました。
折り返し久慈に向けて発車すると、デザートタイムが始まります。以前もコラボケーキを出していて、前回はさわやかなブルーを基調にしていましたが、今回は温かみのあるオレンジを基調にしたデザインです。まだ市販されないようですが、発売が楽しみなケーキです。最後に社長からのあいさつを受け、無事に久慈に到着しました。
…で、ここで終わらないのが三鉄のイベント列車で、もうちょっと怒涛の延長戦があり、参加者全員が大満足して帰途に着いたのでした。