鉄道趣味と他業種のコラボレート

さて、最近では鉄道趣味というものも市民権を得てきたのか、それをネタにしたお店というのが出てきました。代表的なところでは鉄道趣味と飲食店というのがあり、古くは祐天寺のカレー屋や柏崎の駅前喫茶店*1をはじめ全国各地に点在しています。最近の流行では、「鉄道居酒屋」なんていうのがありますね。「駅長さん」のココロの故郷(爆)アキバにもあったりしますが、こちらは純粋に居酒屋というよりはキャバクラと足して2で割って10引いた感じの店のようで、「駅長さん」的には純粋な居酒屋…というか立ち飲み屋の「お酒・鉄道好きの終着駅 『キハ』」に行ってみたい気分です。
で、ネットの海を彷徨っていると、こんな記事を発見しました。「http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/05/tsubame/index.html
鉄道趣味と床屋のコラボレートですよ、今度は!こちらも内装へのこだわりが半端ないようで、多くの鉄道グッズで埋め尽くされているようです。しかも、オーナー氏はガチの鉄道ファンでどんな話にも合わせられるというスキルがあり、帰り際には来店記念の硬券まで貰えるそうで、結構至れり尽くせりな感じです。
…ただ、強いて言えば場所が清瀬なので、行くのに躊躇してしまいますね。アキバのメイド美容室ですら行ったこと無いのに…(笑)。あと、床屋っていうところは、ファッションに疎い「駅長さん」にとってお初の床屋に行くっていうのは、メイドカフェに行くより敷居が高いような気がするんですよね。つい先日まで20年近く同じ床屋に通い、行けば同じ髪形にしてくれるっていうのしか知らなかった状況で、閉店のため床屋を変えたら髪形を指示するのにイメージを伝えるのに一苦労していたりします。そんな状況なので、たぶんこの床屋に凸撃レポートしに行くということはないですね、はい。

*1:今もあるのかしら?