まるで、大病院並み

さて、行列に並び始めてから約1時間ちょっとで写真撮影エリアに着きました。…っていうか、ロマンスカーの並びを撮らなくても良い人は、この行列をすっ飛ばしても良かった様な雰囲気が。
で、ようやく撮影タイムとなりました。とはいえこの長蛇の列です。撮影時間はホンの数分しかないとのことで*1、撮るのも大忙しです。今日もいつものごとく!「鉄道むすめ」の方々にナビゲートしてもらうという設定で巡っているので、ノーマルな写真の他に「鉄道むすめ」とのツーショットも撮らなければならず、結構大変です。ま、一回あたりの人数が少ないので、撮りやすいといえば撮りやすいですが、このピーカンな青空はちょっと嫌らしいですな。

 
渋沢:「今日は旧色が似合う歴代のロマンスカーと、来年から東京メトロ千代田線に乗り入れるMSEを展示しています。このうち、SSEは現役で走っているロマンスカーでは最も古い車です。対するMSEはVSEと似たフォルムですが、6両と4両に分割することが出来ます。MSEには売店がつくのかしら?」
石田あいこ:「こちらは今年から走り始めた、東京メトロ千代田線乗り入れ用の4000形です。こちらも順次増備されていくようで、そうなると白地に青帯の小田急カラーを纏った電車が減ってしまうかもしれませんね」

さあ、仕事場の先輩ともニアミスしたし、続いては車内見学エリアに向かいましょう。…って、こっちも1時間待ちデスか、どんだけ〜。

*1:「駅長さん」は1分半しかないと聞こえませんでしたが、まさかそんな短時間な訳無かろう