あと半年切りました!「直特」まで!?

http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html
というわけで、小田急界隈の話題といえば今日・明日と行われている「ファミリー鉄道展」でのMSEの初お披露目がメインですが、その前日にそのMSEの活躍場所となる「小田急・メトロ直通特急」の概要が発表されました。ちなみに、小田急からのプレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。当初計画では湯島発着だったような気がしますが、結局は北千住発着となったようです。
平日は朝上りに本厚木→北千住1本、夕方上りに唐木田→北千住1本、夜下りに北千住→本厚木2本、休日は朝上りに本厚木→北千住1本、昼間は北千住〜箱根湯本2往復、夜は北千住→本厚木1本の体制でスタートするようです。で、休日の本厚木〜北千住便については、新木場発着になる日も若干あるようです。どうせなら、夏・冬の有明祭りのときは新木場5時30分ごろ到着の「有明ベイリゾート号」として運転すれば、満員盛況間違いなし!となるのではないかしら(笑)?
停車駅は列車によって異なるものの、メトロ線内が北千住・大手町・霞ヶ関・表参道*1小田急線内が成城学園前新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原・箱根湯本*2となっています。まあ、メトロ線内の停車駅についてはこれくらいが妥当なところでしょう。あとは当初計画どおり湯島発着になっていれば、湯島(≒秋葉原)・新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原と一定の法則がある駅を結ぶ特急列車が出来たんですけどね〜(笑)。
それでは、明日は海老名に行って、「アニ○イト・エクスプレス」になり損ねたMSEでも見てきましょうかね。

*1:新木場行きは豊洲・新木場

*2:多摩線乗り入れ便は小田急永山小田急多摩センター・唐木田