なかなか思い通りにはいきませんね

さて、鉄道の日もつつがなく終わりましたね。一説では鉄道博物館には1万人近い人が押しかけたとか。「駅長さん」はそのニュースを見ることは出来ませんでしたが、オープンと同時に子供を押しのけ入ろうとした大人痛い人もいたとかいないとか。そんなに慌てなくても、JR東日本が潰れない限り無くなる施設ではなそうですから、「駅長さん」としてはもう少し落ち着いてから行くことにしましょうかね?

閑話休題
ところで、「夏休み 開始早々 夏バテよ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」の文末で触れた『この秋に「sola」の長崎と「秒速…」の種子島の協力コンボの探訪を…』の件ですが、どうにもスケジュールの調整がつかなかったのでちょっと延期することにします。とりあえず、種子島行きはかなり難しい情勢となったので長崎行きはなんとしてでも押し込みたいところです。で、そんな折、こんな情報が…。
【コラム・ネタ・お知らせetc】 「スケッチブック」の舞台 福岡へ - アキバBlog
「駅長さん」の2007年第4四半期ベストアニメの一つにあげられている「スケッチブック〜full color's〜」が、どうやら福岡界隈が舞台となっているようです。第1話・2話と見て*1、エンディングのテロップに「取材協力 福岡県立太宰府高校芸術科」とあったり、本編中に西鉄電車西鉄バス、しかも特徴的な西鉄バスの停留所まで表現されてたりしたので、「これはあやしいなぁ」と思っていたらズバリそうでしたね。「駅長さん」のイメージでは大宰府周辺が舞台なのかしら?と思っていましたが、このリンク先を見る限りちょっと離れたところにあるようです。
というわけなので、うまくことが進めば12月上旬に『長崎「sola」色さんぽ&「スケッチブック」片手に大宰府詣で』と称しておでかけを企画したいと思います。ま、時期が来たら「あ・げ・れ・ば」ページTOPの旅行時期接近表示機でお知らせしますよ。

*1:第3話は未見