「駅長さん」のプラ・ラジショー(+アルファ)レポート

というわけで、今日の「駅長さん」は千葉県は幕張メッセで行われている「2007プラモデル・ラジコンショー」を見に行ってきました。まずは、横浜駅から横須賀線に乗り、総武線(快速)へ直通し津田沼へ。普通、幕張メッセへいくのには、東京から京葉線に乗り換えて海浜幕張駅で降りるのがお作法ですが、今回の「駅長さん」は敢えて総武線(各駅停車)幕張本郷ルートを取ることに。何故かといえば、この7日から中央・総武線(各駅停車)を走っている「CLANNAD電車」を撮りたかったからです。しかし、津田沼駅で待てどクラナド暮らせど「CLANNAD電車」は来ず、諦めて幕張本郷へ向かい、幕張メッセに行ったのでした。
 
幕張本郷駅幕張メッセを結ぶバスといえば、この連接バスが有名です。「駅長さん」も一本ノーマルのバスを見送り、連接バス初体験です。後ろの車両に乗ると、確かにその長さを実感できます。しかも、前にエンジンを積んでいるので、後ろは意外と静かな空間だったりします。乗り心地もタイヤ?軸で支えているせいか、なんかふわふわしているような感じがしました。でも、これからのバリアフリーな社会を考えると、連接バスの形でノンステップバスは確実に出来ないはずなので、この1代限りとなってしまうんでしょうね?
やはりというか、マリンスタジアムを抱えている地域柄、千葉ロッテマリーンズを大プッシュしています。駅の発車直後には携帯OFF放送、終点到着前には忘れ物注意の放送を千葉ロッテの選手がしていて、これは黒井先生ならずともロッテファンは乗るべきでしょうね。


 
で、会場に到着です。一目散に行ったのはGSIクレオスさんのブースです。画像にある涼宮さん、モンスターハンターのほかに、そろそろ発送開始となるであろう「時かけ」のピンキーさんが展示されていました。もうちょっと他のシリーズのフィギュアもあるかな?と思いましたが、そちらは全く展示されてませんでした。一体、「好きですっキャプテン」って何時になったら出るのかしら…?


 
他にもアレ系のフィギュアはあるかな〜?と思いつつ探して歩いていると、コトブキヤさんのブースに居ました。ここでは普通にフィギュアを撮るだけでなく、カメラを傾けることで写真に迫力や動きが出るようにしてみましたが、いかがでしょう?ここら辺も研究していく価値はありそうですね。ちなみに、他にもwaveさんのブースにも使徒xxnano!シリーズや涼宮さんの各シリーズがラインナップされてました。



他にも、アレ系といえばアレ系だけど、その域まで達していない(笑)フィギュアもチラホラ。左側はクリームコロネの擬人化(?)ですが、どうせならチョココロネでやってほしかった…。右側はもうご存知アオシマのアクションドールです。今回こんなに小さい展示スペースしかありませんでした。そろそろこのシリーズも終わってしまうのかしら…?



さあ、いよいよ大本命の鉄道むすめですよ。今回vol.5の告知がドーンとされましたが、新規参入組は和歌山電鉄・東武鉄道東急車輛のお三方です。…って、また東武鉄道ですか。何気に小田急NREと、アテンダントが3人になってますね。やはり駅員や乗務員では華がないのかしら?また、来月プライズマシーンに並ぶであろう特別快速版も展示されていました。レギュラーサイズと比べるとかなり大きいですね。キャッチャーで取るのには一苦労しそうなんで、アキバの某店辺りで並んでくれると有りがたいですね。


 
プラ・ラジショーをあとにした「駅長さん」は、京葉線に飛び乗って国際フォーラム前駅東京駅まで向かい、そこから徒歩で日比谷公園まで赴き、鉄道の日イベントに顔を出したのでした。…って、別に買うものはなく、ただ会場を1周しただけですけどね、だってパスネットとか売ってないし…。ただ強いていえば、広電のブースで鷹野みゆきさんのパセオカードが売っていたり、上田電鉄のブースにリアル八木沢さんが居たりと、それなりの収穫はあったのでした。
そのあとはお約束どおりアキバヘGO!な訳ですが、某業界向け新聞にも記事が出てしまったウワサの自販機をチェックすることに。それが左側のパンの自販機です。連日補充するそばから完売御礼になるとのことで、いやはやJRさんも巧い商売をやりますな〜。これで味をしめたら、他のタイトルでもタイアップしてくるかもしれませんね。で、その写真を撮っていると、ようやく「CLANNAD電車」がやってきたので、ようやくファースト・コンタクトに成功したのでした。どうせならもう少し明るい時間に撮りたいですね。
…というわけで、今日のおでかけ記はそろそろおしまいにしないと、また明日も朝からフル稼働ですよ!