半年振りに帰省中

というわけで、「駅長さん」はこの3連休は田舎に帰ることになりました。どうせ帰るなら、色々と鉄ネタをこなしたい所なのですが、いかんせん昨日の飲み会が想定外の方向へ突っ走ってしまったおかげで、今日計画していた分はボツになってしまいましたとさ…。ちなみに10・11月の新潟エリアなんですが、毎週のように鉄系イベントが行われています。今日のJR貨物東新潟機関区公開を始め、来週は新津車両製作所の公開、その後も頚城鉄道の車両公開やEF510の客車牽引イベント、新幹線車両センターの公開と目白押しのスケジュールです。まあ、そのうちJRが絡んだイベントにはびゅう商品としてパックツアーを組んでいて、一儲けを企んでいるということもありますが…。
あと、久しぶりに新幹線を使って新潟まで来ましたが、今日びの新幹線っていうのはワゴンによる車内販売を行わないんですね?「駅長さん」が乗ったのはE4系Maxでしたが、自由席に座っているのに5号車売店までお越しください、っていうのはある意味酷な話です。複数人ならば、東京駅で待っているときに代表して買ってきてもらえればよいのですが、一人だとそれもままなりませんし、東京駅で席を確保してから買出しをしようにも、車内清掃終了からドアが開き発車するまでが3分くらいしかない現状では、ちょっと厳しいかと。やはり、2階建て新幹線ではワゴンをいちいち昇降させなければならず、しかも上下各フロアとも片道しか発売できないというデメリットが大きく響いているのかしら?
でも、この調子だと、上越新幹線の車内販売事情はマイナス・スパイラルに入っているといっても過言ではなさそうです。「ワゴンサービスの売り上げ減→ワゴン販売中止、売店のみで販売→ワゴンのときは買っていた層が売店までは買いに行かない→総体として売り上げ減少→車内販売自体がなくなる危機」という方程式にならなければ良いのですが…。と、某レイルウェイ・ライターっぽく苦言を呈してみたのでした。