ああ、ちょっと勘違い

さて、いつものように泊まり仕事から帰ってきた「駅長さん」、いつものように新聞をチェックしていたら昨日29日付けの夕刊テレビ情報欄に…、

「ロケ地観光 マナー忘れずに」
…「有閑倶楽部」を見ていると、国内の著名な場所がたくさん出てきて、うれしくなる。例えば、長野県内にある古い校舎。洋風と和風の擬洋風建築の傑作はセレブ高校生の自宅だ。…

という記事を発見してしまいました。長野県内で古い校舎といえば「おねがい☆…」のアレかな〜と思い、しかもちょうど今夜の「有閑倶楽部」が始まる時間だったので、つい見てしまいましたよ。
絶望した!あの高校じゃないじゃないか!
よくよく調べてみると、お城に近いほうの学校が舞台になっているようです。じゃ、なぜ「おねがい☆…」の学校が舞台と踏んだのかといえば…、

…この校舎の名前を伏せたのにはわけがある。ロケ地として紹介されると、多くの観光客が訪れ、心ない人たちが建物の壁面や室内などに落書きをするケースが結構あるためだ。

という一文があったからです。「駅長さん」の記憶が正しければ「おねがい☆ティーチャー」の中に教室の黒板を使ったシーンがあったので、そこに苦言を呈したのかと思ったのでした。ま、それとは異なっていたので、まずは一安心といったところでしょうか。