さ、帰るとしますか

さて、池袋行きの臨時特急「電車フェスタ号」を見送り、「駅長さん」のような貧乏人は特別料金のいらない飯能行きの臨時電車に乗るコトにします。現地を15時10分に発車するとのコトなので、特急を見送ったあと、そのまま切符売り場に行ってパスネットに入場処理をしてもらい乗り場付近で待機していました。
で、お待ちかねの20000系臨時電車の到着です。「駅長さん」は最後部車両にしましたが、発車時刻が近付くにつれてかなりの乗車率に。発車した後は、構内というコトもあってか、ソロリソロリと武蔵丘信号所まで進みます。そこからは池袋線に入り、快調に飛ばしていきました。やっぱ、普段走らないトコロを走るというのは、マニア心をくすぐりますね。

 
左:臨時特急「電車フェスタ号」発車!とっくの昔に満員御礼だったので、「駅長さん」は乗れずじまいです。
右:飯能行きの臨時電車。バスも結構混んでいたので、電車のほうが快適に移動できそうですが、もうちょっと本数があれば…。

で、飯能からは急行電車に接続していたのですが、臨時電車からの乗換え客で程良い乗車率になったので、一本落として準急・新木場行きに乗るコトにします。これなら有楽町線飯田橋経由で、アキバに寄り道出来るし(笑)。とはいえこの準急電車、西武秩父からの電車からの接続をとったので、コチラもいい感じの乗り具合いになりましたとさ。


飯田橋駅(西口)で見つけた、富士見文庫の広告。アキバでもお目にかかれない広告ですが、何ゆえココにあるのかしら?