現場の「駅長さ〜ん」!

さて、無事に会場入りをし、一通り会場内を一周しました。池袋から急行で約1時間かかる割りには、真のターゲットである(笑)ファミリー層が多くいます。
では、裏のターゲットともいえる「鉄ヲタ」の面々ですが、こちらも負けじと多くいますよ。ただ部品即売も落ち着いていたので、早々っ退散した人も多そうですが。
あくまで工場内の公開がメインなので、車両をずらりと並べての展示はありませんが、それでも入場中の10000系NRAや2000系が展示されていて、ヘッドマークを取り付け、写真撮影に応じていました。
ただ、今回は西武鉄道に商売っ気がないのか、記念パスネットが出ていないので、ちょいと拍子抜けですよ。…って、先週の京急みたいにやる気が感じられないような柄で出されても困りますが(爆)。

 
左:2000系電車。展示されている車両は入場中の2000系・10000系(NRA)で、いろいろな体験が催されていました。
右:E32形機関車。西武の機関車といえば、E85系が有名ですが、こういうショートサイズの機関車もいるんですね。