やっぱり新潟だわ

というわけで、法事も終わり無事に横浜に帰ってきたですよ。タマに田舎に行くとノンビリ出来ていいですね。
ところで、新潟といえば多くの漫画家を輩出し、地元の団体が主催する同人誌即売会*1が開催されるなど、意外と「あ・げ」系に強い都市だったりします。そんな中、親戚へのあいさつ回りのためにバイパスを走っていると…、

こんな看板を発見しました。さすがにバイパスの本線上にクルマをとめて写真を撮るわけには行かないので、近くのインターで降りて側道を通り、看板の近くまで行ってみました。
 
二人の女の子の下にある「☆RAN_」・「YUI」というのがキャラの名前なのか、絵師さんの名前なのかは分かりませんが、何ゆえこの看板なのかしら?しかも農協とか県・市とかの公的機関が掲出しているわけでもなさそうだし…。確かにおいしい食材は多いですけどね。
ググってみたら、2003年の6月にはあったようです。かれこれ3年近くあるようですが、年に1・2回ほど現地を通っていたわりには全く気づかなかったですよ。


http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2006061232174
さて、知っている人は知っている話ですが、新潟市は来年4月から日本海沿岸初の政令指定都市になるそうです。で、区の名前をどうするかという答申が出たようですが、旧新津市が所属する「5区」で名称が気に入らないとのことで、署名を集めて「新津区」にしてほしいとの請願が出たそうです。で、その答申された区の名前が「秋葉(あきは)区」とのことで。ひょっとして、「アキバ=秋葉原」と勘違いされるのを嫌ったということなんでしょうかね?だったら、いっそのこと名前を変えずに日本海側有数の萌えタウンとして売り出せば、かなり大きい経済効果が見込めるかと。

*1:かなり規模がでかいらしい