走れ!「しげぴん号」!?

さて、関東以西が梅雨入りした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」は、法事のために帰省中であります。今回はクルマが来て初めての帰省というコトで、横浜〜新潟までのロングドライブをしてみました。
横浜〜第三京浜・環8・関越道〜新潟という、オーソドックスなルートで辿ってみました。環8の渋滞に嵌ったものの、なんとか無事に着くことが出来ました。ただ、やはりというか、1500ccの限界なのか、高速の上り坂での加速は物足りないような…。1800ccに慣れていると、超えられない壁みたいなものを感じますね。
ま、でも満タンの状態から始まって、300km以上走っても燃料計が半分しか減っていないとは、日産ご自慢の低燃費車NOTEでありますよ。これなら夏に決行予定の「ひぐらしのなく頃に」の舞台訪問で白川郷ツアーを組んでも、なんとかなりそうですね。
あと、何気にカルチャーショックだったのは、今まで各高速道路ごとにあった、SA・PA案内のリーフレットが無くなっているコトですよ。「駅長さん」としては、全高速道路の分を集めるべく頑張っていたのですが、NEXCO東日本管内の関東・甲信越エリアでは「ハイウェイウォーカー」なるフリーペーパーが置いてありました。
やっぱ、これも「官から民」へ移管した弊害なのかしら?