タマには、横浜市交通局ネタでいってみますか。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20060615.html
ついに、マニア向けバスツアーまでやるようになりましたよ、中田さん家の交通局さんは。この調子だと、某興業バスみたいにバス運転体験ツアーもやりそうな勢いですね。今回は鶴見営業所は109系統(横浜駅西口・桜木町駅〜スカイウォーク)専用バスを使い、普段は入らない鶴見営業所管内を巡りつつ、スカイウォーク・ベイブリッジ下の国道357号・港の見える丘公園に向かう谷戸坂・根岸台の折返し場と、マニア心をくすぐる経路を通っていきます。
「駅長さん」も参加したいところですが、開催される7月22日・23日はお仕事の為参加できないことが発覚してしまいましたorz。


http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060615_1.html
さて、市営地下鉄4号線(中山〜日吉)間の開業まで最大で残り1年半となった*1今日この頃、既存の1・3号線(湘南台〜関内〜あざみ野)と一緒に愛称が決定しました。1・3号線が「ブルーライン*2」、4号線が「グリーンライン」ということで、ある意味無難な愛称になりましたよ。4号線の「グリーンライン」は今回開業する区間なら「ナルホド」と言える内容ですが、4号線は将来的に中山から二俣川東戸塚・上大岡・根岸・本牧・元町と延びる予定なんで、仮にそうなった場合「グリーンライン」では釣り合わず、むしろ1・3号線よりも「ブルーライン」っぽい感じになってしまいそうですね。
…って、「駅長さん」が生きている間に開業できるかどうか分からない路線の心配をしたって、何の得にもなりませんね。むしろ、4号線はこれ以上伸びない可能性もあるし(爆)。

*1:平成19年開業とあるが、何月に開業するかが分からないので、最も遅い12月で計算してみました

*2:この名称は往年の2階建てバスに付けられていた名称ではっ!?