影に隠れてヒッソリと

急行「かすが」は、奈良発車時点で指定席に6人、自由席は3〜4割の乗車という状態。しかも、鉄分高い人の姿は全くといっていいほど見当たらず。
やはり、キハ58・65系からキハ75系に置き換わった時点で、この急行「かすが」は鉄道ファン的に「終わってしまった」列車なんでしょうね。とはいえ、JR東海管内唯一の急行であると同時に、急行としては数少ない指定席のある列車なんですよね。これでまた、輝かしい時代の一つが消えてしまいます。
で、西日本と東海の境界である亀山では、指定席・自由席ともに結構な乗車があり、なんとか面目を保った形になりました。でも、肝心の西日本区間がガラガラでは、廃止されるのも止むを得ないのかしら?