いつの間にやら…

そういえば、トリノオリンピックってもう終わったんですね。始まる前は「やれ金が○個、銀が○個、銅が…」と盛り上がっていたのに、終わってみれば金メダル1個だけでしたね。いつのものように、某夕刊紙*1ではありませんが、ニッポンのマスコミの質というものがうかがい知れます。
とはいえ、あの金メダルのフィギュアはよかったです。まるでカナダ人の幽霊がとり憑いているような(笑)、完璧なスケートでした。
で、オリンピックの日本選手団がこんな体たらくなモンだから、いろんな重要な事柄から国民の眼をそらすことが出来ずに、「ガセメール」疑惑が出てくるし。何が気に食わないって、某クイズ番組に出て、その稼いだ1000万円で拉致被害者義援金を払うといっていた某センセイが毎日のように出ていたことですよ。このセンセイが出てくるたびに、「そんなミリ○ネアで稼いだ金を義援金にするなら、お前が貰った(うす汚い)政治献金をまわせよ!」と何度思ったことか。
ま、そんなものに引っかかるセンセイもセンセイですが、どうも民主党って言うのは闘い方が上手くないというか、変なところで自民党の手助けをするというか…。もともと、自民党的考え方を持っていて「2大政党」を目指すというのが、そもそもの間違いなのではないでしょうか。与党と反対の考えを持っている野党がいるからこその、「2大政党」制度だと思うのですが。
ま、明日28日には謝罪会見があるようですが、いったいこの国はどうなってしまうのかしら?

*1:オレンジ色のニクイ奴ではない