宍道湖の裏側をノンビリと

「出雲」で一枚


というわけで、米子を出た後は松江に戻り、一畑電鉄を乗りに行くことに。出雲大社電鉄出雲市間は、昨年10月に「ゆりえ様」に会いに行った時に乗りましたが、松江しんじ湖温泉〜川跡間は10年近く前に乗ったきりでした。
さしあたり、車庫のある雲州平田駅に向かいました。そこでは、一畑電鉄唯一の旧型電車が佇んでいたので、しばし写真を撮るコトに。
そうこうしているうちに、出雲市発の上り「出雲」の発車時刻が近付いて来たので、出雲市駅に行きました。
東京駅ほどではありませんが、こちらも結構人がいます。…っていうか、昨日の下り「出雲」で見た面子が多いような?しかも、土産袋を持って、乗り込む人もいたような?ソレって車中2泊の弾丸ツアーなんでしょうね。
で、下りで乗って来た「出雲」が東京に向けて発車したのを見届けた後は、再び一畑電鉄に乗って松江に戻ります。だって、一日乗車券買っちゃったんで、乗らなきゃ損でしょ。