いまさらな話題ですが…

JR東日本:羽越線事故に対するお詫び・当面の対応について
「駅長さん」が「速報歌の大辞テン」のスペシャルを見ているときにこのニュース速報が流れ、「なんだこりゃ!?」と驚いたこの事故も発生から3日ほどが経ちました。
ということで、死者を伴う鉄道事故が今年だけで3件ですか…*1。一般的に新聞のトップページを飾るような鉄道事故といえば、数年に1件起きるかどうかのはずなんですが…、今年は一体全体どうなっているんでしょう?
今回の件に関して言えば「突風」が原因では?という話があります。たしかに現地のレポーターを見ていると、地吹雪の中を事件のレポートをしている姿が印象的です。国鉄設計の重い485系が風に煽られるというところに疑問を呈する評論家もいるようですが、過去には同じ国鉄設計のキハ183系*2が風に煽られたことがあるので、コレはもう自然の脅威としか言いようが無いかな〜と。
とはいえ、最悪のケースを防ぐ義務は最大限あると思うので、緻密な風向・風速測定をして効果的な規制をすることも必要になってくるんでしょう。
こういった事故が無いと科学的な根拠が規定されず、効果的な規制につながらないのは残念なことですが、早めの原因特定をしてもらいたいものです。

*1:土佐くろしお鉄道(3月)、JR西日本(4月)

*2:ましてや、重量感たっぷりのディーゼルカーですよ