その前に前哨戦じゃ!!

というわけで、鉄道むすめの界隈が騒がしくなってきました。先月末のvol.10発売からコンテナvol.2の発売。今月に入っても1日に画集発売&北近畿タンゴ鉄道の「但馬みわ」限定版発売と続き、今日3日の西武鉄道「井草しいな」限定版発売&スタンプラリーとてんてこ舞いな状態です。そんな春休みの週末を利用して今夜から北近畿タンゴ鉄道のほうへ行ってみるのですが、その前に前哨戦として西武鉄道のむすめ行脚をしてきました。
高田馬場から西武新宿線に乗り換えるときに「井草しいな」さんを身請けし、まずは上石神井駅へ向かいます。駅の改札を出たところに「神井みしゃ」さんの等身大POPが飾られています。着いた時間が遅かったせいか*1人影はまばらで、余裕で写真を撮れました。併せてスタンプラリーも行われているのでここでスタンプをゲットし、次の目的地へ向かいます。やってきた拝島快速に乗って着いたのは、多摩都市モノレールとの乗り換え駅である玉川上水駅です。ここには「井草しいな」さんの夏服姿のPOPが飾られています。10時ごろには多摩都市モノレールの「立川いずみ」さんと一緒に飾られていたようですが、早々に撤収となってしまったようです。ここで2つ目のスタンプを押し1枚目のシートが完成したので、駅事務室でクリアファイルに引きかえます。
その後、再び拝島快速に乗って上石神井駅に戻り、2枚目のシートを完成させてクリアファイルと交換です。最後のポイントは池袋線椎名町ですが、西武戦で行こうと思うと所沢を経由しなければならず、かといって中井からミラクル☆トレイン都営大江戸線で練馬に出て…というパターンも金がかかるので、西武バスで池袋線の駅へ出ることに。バス乗り場へ行くとちょうど石神井公園駅方面へのバスがいたので、それに乗って行くことに。バスが通るには狭い道を延々と進み、途中で関東バスの「ハガレンバス」との奇跡の邂逅もあったりして、約20分の道のりでした。そこから池袋線椎名町へ向い、3枚目のシートを完成させてクリアファイルと交換し、前哨戦のミッションはコンプリートとなりました。
帰りはアキバへ寄るのが所定ですが、なにやらイベントをやっているようなのでUDXへ行くと、「クドわふたー」の予約開始記念イベントとしてスタンプラリーをやっているとのことでした。スタンプラリーと聞いては黙ってはいられません(爆)。さっそくラリーシートをもらい、アキバの各店を回りつつスタンプを集めますが、某地図屋では店頭でコスプレをしたお姉さんがスタンプを押してくれるので、ちょっと気恥ずかしかったりして(照)。それでもすべて集めて、賞品のミニポスターを貰ったのでした。「そういえば、大人向けPCゲームか…、最近やってないな〜。せっかく新しいパソコンを大画面TVに繋げたことだし、久しぶりに手を出してみようかしら?」と思ったスタンプラリーなのでした。わふ〜。

*1:といってもお昼前ですが…