なんですか?この企画は!?

http://digimaga.net/2010/04/this-place-loveplus-plus.html
というわけで、世間一般的に黄金週間が始まりました。今年の「駅長さん」はちょっとお休みを頂いて俗世間を離れようと思っていますが*1、天気が良さそうで何よりです。そのレポートはお楽しみにしてもらうとして、またまた「駅長さん」のココロを揺り動かす企画が出てきたようです。
昨年発売されて巷に大ブームを巻き起こし、天下の「N放送K」でも取り上げられた「ラブプラス」ですが、今年6月にその続編「ラブプラス+」が発売されます。で、その中に「ご当地ラブプラス」なるシステムが組み込まれているとか。リンク先によれば、各都道府県にあるDSステーションにアクセスするとご当地キャラがゲットできるというもののようです。しかも、ご当地キャラは数体あってそれがランダムで入手することとなり、レアキャラもいるとのこと。
…えー、なんですかね?この収集欲をかきたてるシステムは。一応、すれ違い通信でも入手できるようですが、そこは現地で手に入れたいのが性ではないですか?「駅長さん」が地味に取り組んでいる、刀語のスタンプラリー「刀巡」の数倍も上回る難易度の高さですわ。「ラブプラス」の世界では「エクストリームラブプラス」という遊びが流行っていますが、今後さらに全国行脚をする業の者が増えそうです。あとは、運輸・旅行業界がこの打ち出の小づちに気づいて一商売たくらんでくれれば、日本経済は大いに回復するかもですよ!?
ここはひとつ「駅長さん」も二次元の世界で嫁を娶ろうかしら?*2

*1:むしろクラブツ○リズム厨で辟易したりして

*2:ひょっとして、正月のおみくじの結果がここに出た?(「君へとつなぐココロ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」を参照のこと