なんじゃ、写真を撮る暇もないのかや!?

というわけで、ムーンライトながらは満席の状態で東海道線を下り、時刻通りに大垣に到着しました。ここでは毎度お馴染み「大垣ダービー」が行われますが、ながらの着いた1番線は改良工事中で、ホームの狭いところがあって移動に難儀します。それでも何とか乗り換えて座席を確保し、発車を待ちます。姫路行きの普通列車は天下分け目の関ヶ原を通過し、JR分け目の米原に到着です。
米原では大半の人が新快速に乗り換えて西を目指しますが、きょうはいつもなら隣にいるはずの新快速が停まっていません。駅の放送によると、「6時35分発の新快速は車両故障のため運転を取りやめます」とのことです。って、ここの黄金リレーが出来ないと先に進むのに難儀するではないですか…。とはいえ、今日の「駅長さん」はここで北陸本線に乗り換えるので、問題ないと言えば問題ないのですが。
で、6時50分発の敦賀行きに乗り換えるのですが、さすがに521系2両ではちょっと席が足りないようです。そういうこともあって、なかなか写真を撮る余裕がないのが残念です。