終わりよければ、全てヨシッ!!

さて、決戦の火蓋を切る10時を迎え、拍手と共にコミケ75の開会です。我らがのりものアイランド付近は、スタート直後は人出が多くありません。なので、スタート直後は割りとまったりとした雰囲気の中進んでいきます。ま、この状態が嵐の前の静けさといえば、その通りなんですけどね。そんなまったりした雰囲気も、11時半を回る頃には吹き飛んでしまいました。いわゆる大手サークルさんの買出しを終えた人たちが続々とのりものアイランドに集まり、コミケらしい雑踏が現れてきました。
後輩ちゃんの買出しが遅れたので、「駅長さん」の構内巡回が70分遅れとなりましたが、それでもめげずに巡回開始です。とはいえ、何気にピークの時間に巡回したので、人波に揉まれて中々前へ進めません。そんな中でも何冊か本を買い自分のスペースへ戻ると、後輩ちゃんから「鉄道むすめ本が完売した」とのことでした。その後「CHAOS;HEAD本」も完売となり、16時となりました。のりものアイランドの終了時刻といえば、3本締めです。周囲の島では撤収が進んで空きスペースが多くなる中、のりものアイランドだけはむしろ人だかりが出来ていきます。もちろん「駅長さん」も3本締めで今日を締めくくり、来年への誓いも新たにしたのでした。
というわけで、前日…というか今朝未明まですったもんだの末に本の完成にこぎつけましたが、無事に終了することが出来ました。「終わりよければ全て良し」の言葉どおり、これでホッとひと段落です。本日スペースに来ていただき、また本を買っていただいた皆さん、手伝いをしてくれた後輩ちゃん、ホントにありがとうございました!!
…って、まだコミケは2日間あるんですけど?さて、サークルチェックをどうしたものか。