「戦艦大和」といえば…

さて、尾道1255発の電車は115系(岡山色)でした。昨日ここに来る段階で、当該列車に対し「トイレ無し」マークが無かったので怪しいとは思っていましたが。
で再び向島に戻り、「男たちの大和」ロケセットの見学です。ここには戦艦大和の実物大のセットが組まれていて、撮影にも使われていました。
といっても、全長が東京駅の丸の内側駅舎と同じ位なので、船首から半分も再現されていませんが。
某総理が某神社を参拝するという日に重なったのは偶然でしょうが、この日も多くの観光客で賑わっていました。ところで、戦艦大和といえば「ラムネ」というのが「かみちゅ!」の中で取り上げられていましたが、お土産コーナーには「大和ラムネ」がちゃんと売っていました。しかもビン入りで。売店で飲めるラムネはペットボトルタイプなんですが、こちらが1本120円に対し、「大和ラムネ」は3本630円とかなりお高くなっています。
「駅長さん」はといえば、もう一つの海軍名物とも言える「カレーライス」を頂いたのでありました。
(以下、19日に追記)
 
左:大和ロケセットのうち、船首部分から。こうやって見ると建造中のようにも見えますね。
右:大和船内の生活ぶりを伝えるフリップ。残念ながら、大和内にラムネ工場があったとの記述はありませんでした。