ようこそ!神話の里、出雲へ!

というわけで、「ゆりえ様」が10月限定で転校してきた*1出雲市周辺を探索してみました。
「駅長さん」の予想通り、旧大社線大社駅・出雲大社が舞台でしたね。
ただ、転校先の中学校のモデルは特定できなかったですね。ま、普通の建物だったし、ムリないか。
あと、せっかく「ゆりえ様」をはじめ、全国の神様が集合している出雲大社に寄ったので、縁結びもお願いしておきました(笑…えない)。
一緒におみくじも買いましたが、今のおみくじには吉凶が書いてないのですね。「小吉 ゆるやかにゴーゴー」って書いてあったら面白いのですが…。
さてこの後は、名物出雲そばを食べ、一畑電鉄に乗って出雲市に戻ります。…まだ釣掛駆動の電車って走っているのかしら?
(以下、19日に追記)
 
左:旧JR大社線の大社駅駅舎。平成2年に廃止されて15年経ちますが、かなり良い状態で保存されています。駅舎だけなら、今にも列車が来そうな感じ。
右:一畑電鉄の電車。この湘南顔と呼ばれる車両も貴重な存在です。

*1:かみちゅ!」の第10回放送分